北九州市上下水道局キッズサイト

クイズ

れきし・海外編
お名前
Q1
みんなの体の中にある水分は、体重の何パーセントくらい?
Q2
わたしたちが使える真水は、地球全体の水の何パーセント?
Q3
北九州市が水道の整備せいび協力きょうりょくをして、じゃ口から水道水をそのまま飲めるようになった外国のまちはどこ?
Q4
北九州市の上下水道の技術ぎじゅつを学ぶために、これまで何人くらいの人が海外からやって来たかな?
Q5
世界中で、水道水をじゃ口からそのまま飲める国はいくつあるかな?
Q6
SDGsエスディージーズの6番目の目ひょう「安全な水と( ? )を世界中に」
Q7
世界がもし100人の村だったら、家で手洗いができない人は何人いるかな?
Q8
北九州市ではじめての水道は門司にできたよ。いつごろできたかな?
Q9
北九州市で、本かくてきに下水道をつくり始めたのは、いつごろかな?
Q10
19世紀のイギリスで、テムズ川ぞいに、レンガづくりの大下水かんがつくられたよ。何のために、そんな大きな下水管がつくられたのかな?

ページの先頭へ