北九州市上下水道局キッズサイト

クイズ

下水道編
お名前
Q1
北九州市全体では、1日にどれくらいよごれた水を出しているかな?汚れた水は、みんなの家だけじゃなく、工場やお店からもでるよ。
Q2
浄化じょうかセンターでは、大きなごみを取りのぞいたあと、どうやってよごれた水をきれいにしているのかな?
Q3
牛乳ぎゅうにゅう1パックを台所で流したら、魚が住めるくらいきれいな水にするためには、おふろ何はい分の水が必要ひつよう
Q4
北九州市の下水かんを全部つなぎ合わせたら、どのくらいの長さになるかな?
Q5
家で使った水のうち、よごれをきれいにするのが一番大変たいへんなのは何の水?
Q6
よごれた水や雨水が、下水かんの中を流れる速さはどれくらいかな?
Q7
北九州市の浄化じょうかセンターではたらいている人は、何人くらいいるかな?
Q8
北九州市で一番大きな下水道かん直径ちょっけいはどのくらいかな?
Q9
浄化じょうかセンターで、水をきれいにするために使っているどろのかたまり(活性かっせい汚泥おでい)1てきの中に、び生物は何びきいるかな?
Q10
浄化じょうかセンターで下水をきれいにするためにはたらいているび生物は、どこからきたのかな?

ページの先頭へ