私たちの水道と下水道

クイズ

水道編
お名前
Q1
わたしたちは、1人1日あたり、家でどれくらいの水道水を使っているかな?
Q2
北九州市全体では、1日にどれくらいの水が使われているかな?
Q3
500mlのミネラルウォーター1本分のお金(100円)で、水道水だと何本買える?
Q4
北九州市の水道水のもとになる雨水は、おもにどんなところにたくわえられているのかな?
Q5
水道水をもっとおいしく飲むためにはどうしたらいいかな?
Q6
北九州市の水道水は、市内と市外どっちから取ってきた水が多いかな?
Q7
水道料金は使った水のりょうによって決まるんだけど、この水の量をはかるものはなに?
Q8
北九州市の水道かんで一番大きい管の直径ちょっけいは何センチメートル?
Q9
北九州市の水道かんを全てつなぎあわせたら、北九州市からどこまでとどく長さになる?
Q10
水道かんがこおって水がでないときは、どうすればいい?

ページの先頭へ